のんびり娘の入学式を振り返る

早速学校に忘れ物をして放課後に取りに帰り、さらにもう一つ忘れ物に気づいたのんびり娘です。先が思いやられる・・・

 

さて、ここで落ち着いて入学式のことを振り返ろうと思います。

 

卒業から入学式までの間は不安の嵐

私もですが、のんびり娘本人も緊張してました。

緊張・・と言うか、怯えと言う方が近いかも。

のんびり娘は、昔は落ち着きが全くなく、常にわちゃわちゃしてるようなタイプでした。

ですが・・・成長とともに出る杭(良い意味ではなくて単なる悪目立ち)打たれすぎて、いつの間にかものすごく大人しくなってました。

 

でも大人しくなってもADHDの特性、注意欠陥は健在で投薬が始まるのですが、投薬し始めたて薬が効き始めた頃から、なぜか自分を客観視し始めたのです。

「なぜ自分はこうなのか・・・」と思うことも多いみたいで、でもだからって変わることもできない。

思春期も相まって、なかなかに複雑な思いを抱えてます。

そんな性格なので友達はほとんどいません。けどマイペースなのでそれは気にしません(笑)。

ただ、「自分はもしかしたら人と違うことをしてしまうかも。」

と言う恐怖。

友達なんてできなくても良いけど、自分が「変なこと」しちゃうかも。

そして、からかわれるかも。

(小学生低学年時のトラウマ)

 

そんな思いがあったみたい。

 

大丈夫大丈夫と諭しながら春休みを乗り越えての入学でした。

 

気にしてるくせに、やっぱり出ちゃった衝動性(?)

すごく自分で気にしてるくせに、やっぱり出ちゃうんですよねえ、衝動性。

衝動性といっても突発的に鉄砲玉のように動くとかそういうのじゃなくて。

気になることを抑えきれず、そっと静かに違うことをしてしまうみたいな。

教科書の配布があり、お手紙の配布があり・・・先生の話を無視してお手紙ガン見。
もうみんな教科書片付けてますけど?!

ハラハラしましたよね・・・・

母として全然ダメな母と思いながらも我慢できず、帰宅した後、小言が抑えきれませんでした・・・

 

小さなことを言うといっぱい気になることはありましたが、でもね、それでも、小学校入学式の時に比べたら、ずっっっっっと落ち着いたし、しっかりしたなって思います。

本人は「黒歴史」といって過去の動画を見てくれません・・・涙

落ち着きのない自分、人と違う行動をしてしまった自分を頑なに拒みます。

 

どう寄り添ったらいいのか、とても悩むことも多いこの頃。

でもどんな時だってあなたの味方、どんなことしても絶対に私の大切な娘。

辛い時は何を犠牲にしても守るからね。

そういって安心させるくらいしかできない(小言は言うけど)。

 

本人には言えないけど、母としても相当不安な新生活のスタートです。

 

おいおい、そんなのんびり娘の幼少期のことも書いていこうと思います。